老害の発生メカニズムを見た

【贋怪談徒然日記(2567)】

★某月某日

78年に「あみだくじ自殺事件」っていうのがあった。

富山県に住む高校1年の双子の姉妹が、

林の中で首を吊って死んでいるのが発見された。

ひとりのノートには4本の縦線と何本かの横線が引かれたあみだくじがあって、

その下にそれぞれ、

「日本人のX」「自殺」「ROS」「御三家」

っていうよくわからない言葉が書かれていた。

結局両親にも動機として思い当たるところがなかったので、

ふたりはあみだくじでそうなったから自殺した、ということになった。

「ROS」はローリング・ストーンズのことかもしれないと言われた。

「日本人のX」はノートに「アジア人なんてきらい」などと書かれていたので、

それと関係がるのかもしれなかった。

だけど結局、言葉の意味はわからなかった。

Tさんからの投稿。

★某月某日

会話で片方が「ビシッと言ってやった」って思ってるときは、だいたい言われた相手は「あかん。この人は話しても無駄だ」って思っていて、あきらめて話をやめる。言った方は「ビシッと言って説得させた」と感じて成功体験をするので、ますますビシッと言うようになる。

Uさんからの投稿。

★某月某日

一般論として、生きている命ひとつひとつに意味があるっていうのはうなづけるというか、例えば障害があるから生きている意味がないだろうというのは間違っていると答えられても、「生きている私自身に価値と意味がある」と言い切れる人、そんなに多くなさそう。というか、自分も特にそう思ってない。

Tさんからの投稿。

★某月某日

「本人が読む場所に書く悪口はその本人に甘えた言葉」という短歌が説得力を持った時代はもう過ぎたのかもしれない。

もうみんな相手に読まれることなんて全然わかってて、むしろ読ませるために書いてることさえあるわけで。

Wさんからの投稿。

★某月某日

マンガ原作の実写化予告編について 現代:「本編を観てない原作ファンは批判するな」クラウドファンディングが一般的な映画の資金調達方法になった未来:「出資してない原作ファンは批判するな」

Hさんからの投稿。

★某月某日

かまいたちの夜のリメイクでシルエットじゃなくなったのを悲しむ人の気持ちもわかるんだけど、そこから「シルエットだから創造の余地が広がるのに、最近の奴らはライトノベルみたいにわかりやすいものしか消費しないので創造力は足りない!」と憤ってる人達を観測して老害の発生メカニズムを見た。

Mさんからの投稿。

★某月某日

やたらとみんなブスを叩きブスに悩んでるけど「ブスのブスたる所以はナニか?」というと、ソレは顔スタイル服装等ではなく「美人の存在」に他ならないんだよね。容姿の美醜なんて所詮は相対的価値観に過ぎず、故にブスを憎む方々の真の敵は美人に有り!美人を駆逐し、ブスを相対的美人にするのです!

Yさんからの投稿。